コラム

重要!ネイル試験のテーブルセッティング

実はネイル検定試験にとても重要な
「テーブルセッティング」について…

2023年10月から大きく変更となり、
認定のトレーニングハンドでの
受験が可能になりました!

▶モデルハンド使用に関する変更点
▶テーブルセッティング変更点

今までモデルさん必須でしたが、
認定のトレーニングハンドで
受験することが可能になり、

試験のモデルさんを探す手間がなくなり、
自分のタイミングで練習もできるように
なりました♪

そして試験時の「テーブルセッティング」も
変更になったところがあります。

実は試験要項をすみずみまで読んでいないと
意外なところで失格になってしまう…
なんてこともあります!

受験前にはしっかり読んでおくことを
おすすめします!

当スクールはデモンストレーションの際、
一緒に試験要項を読んで確認をしていきます。

こちらの記事でも
もう一度おさらいをしましょう(^_-)✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは1つ目
アームレストにペーパータオルを巻くこと
以前はタオルを巻いていましたよね。

今はタオルよりも衛生的なペーパータオルを
アームレストに巻くことになっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして2つ目
ケアに使用するタオルは無地のものを使用すること
とあります。

柄入りはNGですので
気を付けてくださいね!
ちなみに色は何色でもOKです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして3つ目
ウェットステリライザーに入れる
ウッドスティックですが、
コットンを巻いたものは不可
とあります。

昔はカラーオフの時間短縮のために
巻いていても問題ありませんでしたが
今はNGです。

また、減点とまではいきませんが
ウッドスティックが汚れているのも
よくありませんよ”(-“”-)”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他にも注意することは
ありますが
まず変更になったこちらは
しっかりと覚えておいてくださいね!

当スクールでは、
こういったテーブルセッティングの確認も
授業の中にしっかり入っております!

せっかく技術を磨いたのに
テーブルセッティングで減点されていたら
とってももったいない!

試験官経験のある長谷川先生がしっかり
見てくれるので試験に安心して挑めます!

スクールが気になる方は
ぜひ資料請求または体験会に
申し込んでみてください♪


その他のコラム